名古屋・安城で弁護士に法律相談するなら ひかり弁護士法人アイリス法律事務所

名古屋・安城の弁護士 ひかり弁護士法人アイリス法律事務所

愛知県名古屋市、安城市の法律事務所・弁護士7名・企業法務・一般民事の法律相談

新しい勤務弁護士です 【2015年1月号】

                                               弁護士  池  田  篤  紀


 はじめまして。昨年12月から当事務所の安城事務所で勤務しています池田篤紀と申します。
 出身は愛知県小牧市です。
 春日井高等学校、名古屋大学経済学部、関西学院大学法科大学院を卒業しました。

 私は、父が歯科医師であった影響と、数学・物理が得意であったことから、高校時代は理系でした。そんな私が何故法曹を目指したかというと、広い世界で多くの人と関わることができる職業に就きたいと考えたからです。そこで、私は名古屋大学経済学部へ進学しました。大学生活を送る中で、多くの人と関わるだけなく、その人の生活に直接役に立つ仕事がしたいと考えました。また、現代社会を生き抜くためには自分にしかできない専門的な知識を身に着ける必要性も感じました。このようにして、私は法曹の道を志すことに決めました。

 私の進路を見てもおわかりのように、私は興味を持ったことに対して積極的に挑戦します。この行動力が自分自身を苦しめることもありました。しかし、自分を成長させる原動力であると考えています。挑戦することを決めるということは、その結果について責任を負うということでもあります。その覚悟を持って挑戦することで、挑戦が成功した時だけでなく、上手くいかなかったときも自分を成長させるきっかけとなってきました。
これから弁護士として働く中で多くの事に興味が湧いてくると思います。その興味を持ったことを学び、挑戦し、自分自身を成長させていきたいと思います。

 ところで、私が興味を持つ範囲は多岐にわたります。たとえば、バスケットです。ロースクール時代の苦しい勉強によって心が荒んでいた頃、熱い気持ちを思い出すために「スラムダンク」を読み、荒んだ心が一気に晴れました。しかし、なぜかそれだけではとどまらず、「バスケがしたいんです!」という気持ちになりました。それまで10年以上、サッカーをしていたのですが・・・(サッカーを始めたのもキャプテン翼の再放送を見てドライブシュートを打ちたくなったからです。)。そして、バスケットボール部「訴訟物」を立ち上げ、キャプテンをしていました。この「訴訟物」は大きな恩恵を私にもたらしてくれました。バスケに参加してくれた仲間と勉強も頑張ろうと互いに刺激し合い、切磋琢磨し、ほとんどが司法試験に合格することができたのです。

 また、大学時代には海外ドラマに興味を持ち、片端から見ました。特に、24が好きで、9シーズンすべてについて詳細に語ることができます。今でも趣味として海外ドラマを見ることが好きです。

 私は社会人としても未熟ですが、その分、吸収力があります。一つ一つの事件に全力で取り組み、幅広い法的問題を解決できる弁護士になれるように努力する所存です。皆様、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

ひかり弁護士法人アイリス法律事務所
所在地 〒460-0002
名古屋市中区丸の内三丁目
20番17号
KDX桜通ビル12階
TEL 052-938-5508
FAX 052-957-2677
●名古屋駅から地下鉄桜通線5分
●地下鉄久屋大通駅1番出口スグ
(1階にスターバックス)
nagoyamap.jpg

安城事務所
所在地 〒446-0059
愛知県安城市三河安城本町二丁目1番地10
KAGAYAKI SQUARE 3階
TEL 0566-72-7220
FAX 0566-72-7222
●JR三河安城駅から徒歩5分
●新幹線三河安城駅南口から徒歩3分
anjomap.jpg

サイトマップ